2012年04月01日

ジャガーノート その2

続きです。
前回でベースとなるMTVとチェストリグが揃いました。

今回は、ヘルメットを作っていきたいと思います。
ジャガーノート その2

似てるようでそっくりなヘルメットが見つからないので
ヤフオクで売ってたフリッツヘルムのレプリカを使用
ジャガーノート その2
大ざっぱに画像と見比べながら エンピツで下書きを書いてきます。
出来れば、表面の円ポッチが無い方がよかったけど断念 

ジャガーノート その2
次に模型用のラッカーパテを大胆に塗りつけて 生乾きのところで
乾いたタオルをスタンプ 鋳造仕上げっぽい デコボコが簡単に完成
色が乗ってない状態だから違和感あるけど乗れば問題なし!

ジャガーノート その2
そして、塗装。 適当にMrカラーのダークイエローとかタンとか何種類も混ぜては塗装の繰り返し。
色の深みを出す為に何層か重ね塗りをしていきます。

ジャガーノート その2

塗装終わりホワイトバランスの関係ではっきり色が出てませんが塗装は終わり!
ここから、ウェザリングを掛けて汚していきます。
使うのはこの タミヤ製ウェザリングスティックです。

ジャガーノート その2
ジャガーノート その2
これを画像のように容器に出して 水で溶かして筆で塗り重ねて
時々拭き取ったりなんてすると

ジャガーノート その2
こんな具合に良い感じに汚れてくれます。
色が若干浮いた感じになっているのは後から 艶消しを塗装すると落ち着いてくれるので問題なし。
これを乾かしては塗り付けて拭き取ってを何度も繰り返して汚してゆきます。

ジャガーノート その2
汚し終わったら Mrカラーのメタルカラーをリベットの部分に塗り付け磨きます。
特殊な塗料で乾燥後磨くと金属光沢が出るって代物 
まぁざっとこんな感じで

ジャガーノート その2
あとは、手芸屋で買ってきて適当なサイズに切ったベルクロを
後頭部の適当な部分に接着して完成

他にも塗り分けやナンバリング振りなんかもやったけど写真がないから省略
とりあえず、これでヘルメットは完成です。




同じカテゴリー(ジャガーノート)の記事画像
ジャガーノート装備
ジャガーノート装備
ジャガーノート Mk2を作る その7
ジャガーノート Mk2を作る その6
ジャガーノート Mk2を作る その5
ジャガーノート Mk2を作る その4
同じカテゴリー(ジャガーノート)の記事
 ジャガーノート装備 (2014-06-23 00:01)
 ジャガーノート装備 (2014-06-20 00:09)
 ジャガーノート Mk2を作る その7 (2014-05-18 23:50)
 ジャガーノート Mk2を作る その6 (2014-04-14 23:39)
 ジャガーノート Mk2を作る その5 (2014-02-15 14:22)
 ジャガーノート Mk2を作る その4 (2014-02-11 22:54)

Posted by ジャガーノート  at 14:51 │ジャガーノート

この記事へのコメント
スゴイですね!
カッコいいです。
先のバラクラバも含めて素晴らしいです。
Posted by 通りすがり at 2012年04月01日 15:10
はじめまして、ジャガノと聞いてきました!

これはすばらしい出来ですね!
これならターミネーター戦ならぬジャガーノート戦ができますね!
Posted by B・ヤンB・ヤン at 2012年04月01日 19:08
お久しぶりです!
ヘルメットとアーマーともにヤバい完成度ですね!

戦場で味方になってくれたら心強いですが、敵になると厄介ですね^^;

敵として遭遇したときのためにフラッシュバンをたくさん買っておかないとw
Posted by Mr.HK at 2012年04月01日 21:19
>>通りすがりさん
ありがとうございます!
バラクラバもちょびっと生産したいのですが
なかなか コットン製のバラクラバが見つからずだったりです。

>>B・ヤンさん
はじめまして!
ありがとうございます、外が涼しーくなった頃になら
できなくもないかも?ただ視界がゼロに等しいので危なっかしくてw

>>Mr.HKさん
お久しぶりです!!
一応可能な範囲で可能な限り近づけましたー!

ゲームだと厄介ですけど 現実だともうデメリットしかなくてw
そこはほらRPG7買いましょうよ、よ!
Posted by スケルコスケルコ at 2012年04月02日 22:21